世はホワイトデーらしい

大好きなナンをテイクアウトして夜行バスでかじりつきました。紬です。

 

昨日の18時にヤンゴンを出発して今朝4時過ぎにバガン到着しました旅18日目🇲🇲

バス停に着くと、「ハロータクシー」って言って、たかられます。

ホテルはどこ?タクシー乗らない?って。

 

基本アホほど高い値段をふっかけてくるので、寝起きで機嫌悪いし疲れてるからスルー。

 

バックパック持ってちょっと歩き出しても付いてくる人にいくらでホテル行ってくれるか聞いてみる。最初の人は2人で2万チャット(2千円)

高すぎなので No thank you

 

バス停に行き先ごとにタクシーの値段が書いてある看板があって、私たちは2人で1万チャットの場所でした。

でもお金ギリギリだったし1万チャットは高いので交渉する。

7000チャットまで下がって、小悪魔作戦😈

5000チャットじゃないならいいや〜って去るフリをする。そしたらじゃあわかったよ☹️

って言ってくれた✌︎

 

バス停の看板とか信じちゃダメ🙅

 

タクシー乗り込んだら、バガンの街を回るにはこのチケットが必要なんだよってハンコ押した紙2万5000チャットを差し出されて、

へ????

地球の歩き方みたら入域料1人2万5000チャット必要でした。

買わなきゃホテルにも行けないらしいので買うしかない。

 

 f:id:mai_tsumu:20170314150832j:image

確認してなかった出費。

ミャンマーはビザも必要だから、何かとお金のかかる国です。

でもバガンは楽しみにしてたし許すけどネ

 

ホテル到着して朝5:00

早すぎるのでチェックインできないしロビーで休憩〜〜舞花氏軽く4時間の睡眠。

足のむくみが異常でウィンナーみたいだたよ

 

予想外の出費でホテル代も足りなさそうなので両替とご飯に出かける🚶

 

f:id:mai_tsumu:20170314152518j:image

またフライドライス。裏切らない(250円)

お手伝いしてる息子が確実にいい子に育っててホッコリしたなぁ。ガンバレよ👋

 

 

ミャンマーは、ヤンゴンなら日本円の両替できるけど、それ以外の都市ではUSDかユーロとかしか替えられない。

さらに綺麗なお札しか替えてもらえない。

 

わたしは38ドルしか持ってなくて、ハイ!って渡したら両替できるお金は13ドルだけって突き返された。笑

 

舞花の100ドル札に助けてもらいました。

2人旅でよかったぁああ🙏

なんとか生きていけそう。ありがとう

 

ホテル戻ってサンセットまでしばし休憩

舞花氏軽く3時間の睡眠。睡眠王や〜

 

ちょっと涼しくなってから動き出す

 

f:id:mai_tsumu:20170314213106j:image

春巻き食べたくなって入ったご飯屋さん

カレーの具のクセがつよい。

旅中初めて見たヤングコーン🌽

 

時間見て気づく。

サンセット、セットしちゃう。

まぁ明日もまるっとあるしいいか〜〜☀︎

 

f:id:mai_tsumu:20170314213642j:image

帰り際に会った天使👼

ミャンマー語をいくつか教えてくれた(パパさんが)

さよならはチャチャって言うんだって

f:id:mai_tsumu:20170314214131j:image

チャチャ〜👋

 

 

ミャンマーにもホワイトデーとかあるのかな🍫

みんなチョコ食べたら歯磨いて寝るんよ

明日は4時起きじゃ〜〜