ボリビアからのアルゼンチンからのパラグアイなう

アルゼンチンへ出発したことろから!

 

夜8時発の夜行バスでボリビアのウユニからアルゼンチンとの国境の街ビジャソンへ。

600円の安いバスなので現地人のオンパレード。リュックを盗まれないように抱えて寝ます。

夜中の2時、ビジャソンまでダイレクトって言ってたのに起こされてバスの乗換えを宣告される。はーあ、ダイレクトって言ってたじゃんってぶつぶつ文句垂れながら乗換え。海外にいると、日本語が通じないことをいいことに思ったことを何でも口に出してしまう病です。

 

早朝4時にビジャソンに到着。バカ寒い中降ろされて国境へ。

 

f:id:mai_tsumu:20170901123301j:image

しかーし!見るからに国境閉まってるゥゥ!

はいオワタ/(^o^)\

f:id:mai_tsumu:20170901123445j:image

気温0℃の中、国境が開く朝6時までの2時間ガクブルしながら待ちました。with犬

そしてようやくアルゼンチンへ🇦🇷

予定ではウユニ塩湖の後チリに行こうと思っていたのを変更してのアルゼンチン。

目指す場所はサルタという街。

 

国境を超えてもう一度バス🚌

アルゼンチン、街がヨーロッパっぽくてとても綺麗です。

というわけで7時間バスに乗ってたどり着いた街サルタ!こんな街!

f:id:mai_tsumu:20170901123659j:image

f:id:mai_tsumu:20170901123737j:image

f:id:mai_tsumu:20170901123818j:image

 

アルゼンチンといえば肉!

ミラネッサというカツレツをよく見かけました。とっても美味しかったよ🌵

f:id:mai_tsumu:20170901123858j:image

 

物価は安いけど、飲み物がたかーーーい!コーヒー270円とかスタバ並でした。(高くて諦める)

 

そして1日ツアーを組んだカファジャテ!

f:id:mai_tsumu:20170901123937j:image

f:id:mai_tsumu:20170901124012j:image

ワインが有名なアルゼンチン。カファジャテのワイナリーにも連れて行ってもらい、試飲もさせてもらいました。(飲めないのでほぼパス)

f:id:mai_tsumu:20170901124116j:image

街にはワインアイスもあります。(パス)

苑生はとっても美味しいと言っていました〜〜ワイン好きにはたまらない街ですね。

 

そんなこんなで楽しかったサルタとは3泊4日でお別れ。

 

超快適夜行バスで17時間。パラグアイとの国境の街クロリンダへ。ここからフランス人女性マルリンと3人で歩いて陸路国境越え🌵

パラグアイ到着🇵🇾

そこからローカルバスで1時間半。

首都アスンシオンに着きました〜〜!

長かった〜〜今日は日本人宿に宿泊です。

アスンシオンを歩き回ったけど、南米のどこよりも物価が安い気がしました。鉄板焼きの肉も美味しかった〜〜!

f:id:mai_tsumu:20170901124611j:image

 

明日はシウデダルエステというブラジルとの国境の街に移動🚌