日帰りでブラジルへGO

そもそもパラグアイに来た理由が「イグアスの滝」を見ること!イグアスの滝は、ブラジル側かアルゼンチン側かのどちらかしか見ることができません。

いろいろ調べてみると、パラグアイのシウダデルエステという街とブラジルのフォスドイグアスという街は「友情の橋」という橋で結ばれていることが判明。なんとパラグアイの人は、日帰りならビザなしで通過できるそう。

 

そこで2人でたてた計画がこちら。

日本人宿の人に情報をもらい、行けそうならばブラジル側からイグアスの滝に行く。

やめた方が良さそうならもう一度アルゼンチン入りして、アルゼンチン側からイグアスの滝に行く。

というもの。

 

そして結果的にブラジル側から行くことに決定!

 

宿泊していた日本人宿「民宿らぱちょ」にバックパックを預け、リュック1つで2人でたてた計画が”2泊3日イグアスの滝ツアー”

 

1日目

まずアスンシオンからシウダデルエステまでバスで移動🚌(6時間半)

この日のシウデダルエステでの夜ご飯が美味しかった〜!!外パリパリのトルティーヤの中に肉とかキャベツとかポテトが入ってる食べ物!

f:id:mai_tsumu:20170903060235j:image

 

2日目

出発!ブラジルへ!しかも徒歩!

f:id:mai_tsumu:20170903055011j:image

車も人もバンバン通過していきます。

f:id:mai_tsumu:20170903055135j:image

ブラジルッッ🇧🇷

f:id:mai_tsumu:20170903055445j:image

 

そこからバスでイグアスの滝入り口へ!

このバス、お金を回収する人が乗るのが遅かったため無賃乗車。笑

f:id:mai_tsumu:20170903055940j:image

 

ここで日本語ペラペラガイドさんに出会う。ミゲルさん(59)は福岡の高校生にサッカーを教えてあげたり、ワールドカップでメキシコ代表の通訳をしたりしていたそう。2020年の東京オリンピックにもなんらかの形で関わるそうで、お金がない私たちに無料でガイドしてくれましたー!!(ブラジルのお金を3000円しか持っていないクソ貧乏)

本当に詳しく日本語でガイドしてくれて、自分たちだけでは知り得なかったことがたくさんありました。ガイド代払ったらかなり高いんだろうなぁ。と少し申し訳なく感じつつも最後までしっかりガイドしてもらっちゃいました🌵ミゲルさんオブリガーダ!

 

そんなイグアスの滝がこちら

”悪魔ののどぶえ”

f:id:mai_tsumu:20170903061213j:image

f:id:mai_tsumu:20170903061243j:image

写真や動画では伝わらないすごさ。

アルゼンチン側の方が迫力満点だとよく聞きますが、イグアスの滝の80%がアルゼンチン側にあるので、ブラジル側からだと全体を見渡せますよー!

 

イグアスの滝を十分に堪能し、バスで市内まで戻り、ブラジルに来た2つ目の目的の場所へ!

シュラスコ”!!

f:id:mai_tsumu:20170903061806j:image

テーブルに座っているとどんどん肉の塊を持って来てくれてその場で切り分けてくれます。

その他サラダやおかず、デザートまで食べ放題で1400円。

生まれて初めてのシュラスコをブラジルで食べる人生なんて想像できませんでした。

 

本当に充実した1日が終わり、バスでパラグアイへ帰還。

 

とうとう旅も終盤。

3日目の明日はアスンシオンに戻り、明後日にはペルーへ飛びます✈️