てーげーあちこーこー(とても暑い)

髪質がリカちゃん人形みたいになってきました。

紬です。

 

昨日の夜ミャンマーヤンゴンに到着して契約したチャイティーヨーまでの車チャーター🚘

 ほんとはバスで行く予定だったけど、空港で親子2人旅をしている日本人と出会って4人になり、チャーターした方が安かったので契約。

 

その情報を教えてくれたのが、昨日の夜道端で会った日本語よく喋るミャンマー人のウィン。

旅人は日本語上手な現地人ほど警戒するもので、最初はチャーターの話はぼったくられると思って聞いていたけど、ウィンの友達だから大丈夫と言われ、4人で12万チャット(1万2千円)でおっけいしました。(バスの場合は1人4400円プラス入場料などなどがかかる計算。)

 

ホテルピックアップは朝5時。

先に親子2人を拾ってから私たちのホテルを回ってもらうことに。

5分前くらいからずっとスタンバイしてるのになかなか来なくて、あぁやっぱり騙されたって落ち込む私たち。

 

そしたら、2人が来ないんだよーって運転手が私たちのホテルに来て、30分くらい探しまわってもいなくて、もう出発しないとヤバイから2人で9万チャットで連れてってもらうことになり1日がスタート。

 

旅にハプニングはつきものだけど、、、

なんとも悲しい。しかも、ミャンマー人の英語は濁ってて何言ってるかわかんない☹️

結局1万キープ(1000円)の損失。痛いなぁ

 

 

f:id:mai_tsumu:20170313001243j:image

ウィンの友達の運転手さんと3人で向かう。

 

am8:30  SA的なとこでミャンマー初ご飯🇲🇲

基本迷ったらフライドライス。

もう当たり前のように2人で1つをシェア

 

 f:id:mai_tsumu:20170313002228j:image

 2000チャット(200円)

やっぱフライドライス最強説。美味しかった🙆

 

車ではBluetooth繋いだら音楽かけれるよ!って日本の音楽かけさせてくれたり、優しさはあるらしいこの運転手。

 

4時間くらいかかって到着。

ここに車停めて寝てるから、見終わったら戻って来てと言われ別れる。

このときちゃっかり駐車場代をとられた🙄

 

 

車ではキンプンという所までしか行けなくて、そこからチャイティーヨーまではすし詰めトラックで40分くらい。

チケットは無くて、直接乗り込んでいっぱいになったら走り出す。

 

f:id:mai_tsumu:20170313004133j:image

確実にキャパオーバー

 

f:id:mai_tsumu:20170313004236j:image

ただのトラックに椅子並べた感じ

 

f:id:mai_tsumu:20170313004403j:image

おばちゃん達の肩ゼロ距離だし

奥の少年顔に塗りすぎな気がする

 

f:id:mai_tsumu:20170313005143j:image

すっごい急傾斜の山道をめちゃくちゃなスピードで登る。

アトラクション40分間乗り続ける感じ。

お値段往復4000チャットでした

 

f:id:mai_tsumu:20170313005415j:image

上に着いた時には既にめちゃくちゃ暑い。

この階段を登ったら靴を脱がなきゃいけなくて、床のタイルはアツアツだし、激混みだし、2人して文句が止まらない。

 

f:id:mai_tsumu:20170313013453j:image

こちらがお目当のゴールデンロック

落ちそうなのに落ちない。金ピカ

男性はこの岩に金箔を貼っつけて拝むことができるよ

 

暑すぎてアイスかぶりてぇえって言いながらそそくさと退散。

帰りのトラック争奪戦

f:id:mai_tsumu:20170313020457j:image

乗る場所とか関係なしにガツガツいく系

 

乗れなくて困ってたら2つだけ空いてるからおいでと呼ばれて乗せてもらったよ

不意打ちの優しさはしみる

 

そっから車でまた4時間くらいかけて帰宅

f:id:mai_tsumu:20170313022717j:image

チャーターの特権を発揮🤘 

 

 

宿着いてチェックインして本日2食目

f:id:mai_tsumu:20170313023942j:image

フライドポークカレーとチキンカレー

4500チャット(450円)

期待値を上げすぎた故の空振り。

 

その後はヤンゴン1大きいシュエダゴンパゴダに向かう、、、

 

f:id:mai_tsumu:20170313031049j:image

また混んでる

もちろん靴脱がされました

でも、夜は床も暑くないしなんなら気持ちいい

すぐ適応🙆🙆

 

f:id:mai_tsumu:20170313032527j:image

金ピカ。

外国人は入場料8000チャット(800円)

 

今日はこの前のルアンパバーンと比べてアホほどかつかつデイ

明日は18時発の夜行でバガンに移動〜〜〜