チャイティーヨーはナメチャッテイーヨー

本日この1年間で4回目のタイ入国を果たしました。舞花です。 友達に会うとタイどうだった?って聞かれるけど、今回はタイメインじゃないからその言葉NGな🤞🏼

 

7時に起きてモーニングマーケットへ。

地元感強烈で、まだ動いてる魚とか羽つき鶏とかたくさん置いてありました。写真は、ね、あんま見たくないでしょ?笑

 

そのあとお気に入り屋台で朝ごはん🍳

ルアンパバーン行く人、絶対右から4番目のおばちゃんの屋台行ってね!

この屋台もう4回目で、いつものやつ〜?っておばちゃんさすが!

私はアボチキサンド、紬は隣の屋台でフライドライス頼んでた。

f:id:mai_tsumu:20170311105733j:image

f:id:mai_tsumu:20170311113358j:image

 

もちろんシェイクもいつものやつ。

コーヒーオレオシェイクwithミルクnoシュガー

f:id:mai_tsumu:20170311140848j:image 

 

ホテルに戻って準備して中庭でミャンマー会議開始。お金の計算を身につけます。先に勉強しておかないと相場もわからないし、ぼったくられちゃうからね。

 

ベトナムのドン

10000ドン=50円

からの

ラオスのキープ(キップ)

10000キープ=140円

からの

ミャンマーのチャット

1000チャット=105円

 

ルアンパバーンで3泊お世話になったゲストハウスとバイバイ寂しすぎる〜〜

最高のゲストハウスでした。

こーぷちゃい、らいらい🙏🏼🙏🏼🙏🏼

f:id:mai_tsumu:20170311210221j:image 

 

去り際にゲストハウスのおじちゃん(私は勝手にけい先生って呼んでる人)が、このあとどこ行くの〜〜?って話しかけてくれて、

「空港行くんですけど、トゥクトゥク高くて〜、相場いくらですかねぇ😂」

って言ったら、水でも飲んで10分待ってな〜連れてってあげる〜って!もうスキ!!

f:id:mai_tsumu:20170311210820p:image

けい先生ありがとう〜〜😂

(けい先生は中学の時の喋るとツバめっちゃ飛ぶ理科の先生のことです。)

 

飛行機乗ってタイ経由でミャンマーへ!

タイはトランジットだったのに、1回入国しないといけないので、10分間だけ滞在。笑

f:id:mai_tsumu:20170311211027j:image

こんなに並んだのに入国してから10分で出国する国なんて初めてだよ〜〜

 

バンコクからミャンマーの飛行機でプチ機内食でました。やるじゃんノックエアー✈️でも開けたらオレンジ色の粘土みたいな味のカップケーキでした。残念。

f:id:mai_tsumu:20170312021610j:image

 

 ミャンマー到着して、レートの悪さに驚愕し、日本人親子と4人でタクシーをシェアして中心街まで来て、日本語ぺらぺらのミャンマー人とおしゃべりしつつタクシーチャーターの契約をし、ホテルに着いたら狭さとボロさに驚きを隠せず、その割に価格お高めで涙ちょちょぎれているところであります。

f:id:mai_tsumu:20170312020851j:image

 

ルアンパバーンでのスローライフも終わり、ミャンマーはかつかつ詰め詰め生活の再開ということで、明日は4時起きでチャイティーヨーという場所のゴールデンロックを見に行きます。

 

チャイティーヨーは日帰りが厳しいっていう人も結構いるみたいですが、チャイティーヨーはナメチャッテイーヨーっていう人もいたのでその勢いにのっかって日帰りで行ったろけ〜〜と紬と覚悟を決めました

 

 

なにがチャイティーヨーはナメチャッテイーヨーじゃ!まだシャワーも浴びていない24時。オールはつらいよパート2は阻止したいところでありますなぁ。

 

ミャンマー到着して数時間。少し日本に帰りたくなっている2人でした。