暇つぶしの食

夏バテ状態です。紬です。

昨日の最低最悪移動でボロボロになって、急遽予約したゲストハウスもすごくいい人だけど、部屋がオールベニア板でできたような歩いたら揺れる部屋で疲れとれず、ラオスの先行き心配です。旅12日目🇱🇦

 

朝起きて3時間くらいベッドでだらだらして、11時にチェックアウト。健康生活なわたしたちにはかなり遅めのスタート🚶

 

あ、旅を始めるにあたり現地の「ありがとう(ございます)」を覚えるととても便利。ラオスでは、コープチャイ(ライライ)🙏って言うよ

 

とりあえずお腹空いてないけどご飯食べとく?ってネットで調べてラオス料理のカオソイを食べに行く。

f:id:mai_tsumu:20170308161712j:image

ピリ辛ひき肉がのってて、練りゴマの入ってない担々麺(フォー版)みたいで美味しい

2万キープ(280円)

ベトナムよりラオスの方が少し物価高め☹️

 

ルアンパバーンに5日もいるつもりなかったので何をしていいか分からなくなって、とりあえずご飯屋さんの前の無料のお寺に入ってみる

f:id:mai_tsumu:20170308195813j:image

シーサーみたいなのがいたよ

 

f:id:mai_tsumu:20170308200602j:image

端っこまで歩いてみようって見つけたのが、乾季にしかかからないバンブー橋

ベトナムが涼しかったからラオスの32℃についていけなくて、階段降りたら登らなきゃいけないんだよ?って舞花。

 

f:id:mai_tsumu:20170308200847j:image

橋渡るのに絶対お金とられる。いくらなの?こんなガタガタ急傾斜階段降りてから戻るなんて嫌だよ???

渡り終えて帰ってきた人にHow much?って聞いたら140円らしいので、降りることを決意

 

f:id:mai_tsumu:20170308201839j:image

おばちゃんにお金渡してズンズン🚶

バンブーってしなりがすげぇのね

中間地点くらいで向こう岸になんの用もないことに気づいて、そそくさと折り返す

 

ほんっとに暑くて文句が止まらないからとりあえず左手にドリンク

f:id:mai_tsumu:20170308231304j:image

舞花のコーヒーは甘すぎて、わたしのバナナシェイクは青バナナの味 お値段1つ140円

 

やる事ないしホテル戻ろう〜って歩いてたら見つけたインド料理屋さん。 

 

f:id:mai_tsumu:20170308231700j:image

暇なので食べる。

暑すぎてくたばってたのでアイスも食べる。

 

昨日のホテルがミスだったのでチェンジしまして、今日から3日間はコチラで

f:id:mai_tsumu:20170308231939j:image

キレイだし水と石鹸付いてるし完璧

f:id:mai_tsumu:20170308232030j:image

もちろんトイレはビショビショコースよ

 

しかもチェックインのときにウェルカムドリンク出してくれた(バナナシェイク)

舞花が飲めないのでわたしが2杯。

また青バナナの味。明日起きたら青くなってそう、、、

 

暇すぎて17時にお風呂入る

 

f:id:mai_tsumu:20170308232654j:image

暇すぎてタイパンツ並べてみる

 

でも暇すぎるのに我慢できなくなって夜の散歩してみる

 

f:id:mai_tsumu:20170308232757j:image

ラオスの遊園地?

子供は寝る時間やでって言いたい

f:id:mai_tsumu:20170308233020j:image

 

f:id:mai_tsumu:20170308233323j:image

僧侶だっておもちゃが好き

 

f:id:mai_tsumu:20170308233234j:image

ベトナムに引き続き靴を売りすぎる👞

 

 

f:id:mai_tsumu:20170308233453j:image

食べ物を見つけたから頼んでみたけど、舞花様のお気に召さないピンクおじさんだったのでチキンだけ頼んで違う屋台でもう一品

 

f:id:mai_tsumu:20170308233805j:image

また食べる。

味は不発な感じだったけどここの屋台メシが一番節約できる事を発見☝️

 

暇つぶしで食べまくるのは今日だけ

明日はサンライズを拝みにいくよ☀︎